2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

fuelphpのインストールエラー対応

2019年10月時点のものです。 fuelphpをインストールするのですが、下記のコマンドを実行しました。 //クイックインストーラをインストール curl get.fuelphp.com/oil | sh 悲しいことにエラーが帰ってきました。 sh: line 1: syntax error near unexpected t…

AWS configとCloud trailの違い

AWS configとCloud trailの違いに敏感な年頃になってしまいました。 AWS configとは AWS Conifgは、AWSリソースの構成変更履歴(変更者、変更日時、変更内容)を自動的に記録・管理・可視化するサービスのことです。 「コンプライアンス監査」「セキュリティ…

AWS GlueとTalendを使ったETL処理のメリットとデメリットをまとめてみた

AWS作業担当者ではないけれど、ETL処理の構成について知っておかないといけないとなって調べてみましたが、自分がほしい違いやまとめがなかったので、一旦まとめました。 ETL処理とは? 用語解説1 ~AWS Glue(グルー) とは~ 用語解説2 ~AWS Lambdaとは~ 用…